:: made in west 展 ::
|
【 有限会社 長野刺繍 】
天王寺動物園の人気者たちのピンブローチ&ワッペンが並びます。
POLAR BEAR / HIPPOPOTAMUS / PENGUIN / FLAMINGO / KIWI / TIGER
大阪・吹田市の長野刺繍は、昭和62年創業。 社長の長野信吾さんは、もともとは会社員でしたが、
親戚が営む刺繍工場に丁稚奉公として働くうち、刺繍の面白さに魅せられ、 独立し、今の長野刺繍を経営しています。
現在は、ほぼご家族で営まれている長野刺繍。 忙しい春先などは休日もなく、毎日ミシンを動かしています。
学校用品の名前入れから、アーティストのグッズ制作、 個人のお客様のニーズに応える小ロットのデザインまで、
幅広く対応しています。
民家を改築した工場には、量産型の巨大な刺繍ミシンが所狭しと並んでいます。
最先端の技術と、昔ながらの職人の経験とを組み合わせた仕事が、 日々、ここから生まれています。
パンチカード(刺繍データ)作りから、アイロン接着やピン付け、ロック掛け加工まで、 社内で丁寧に仕上げる。
だからこそ、動物ワッペンのデザインにも、細部の表現にまでこだわりが見えます。
動物の毛並みを表現するための針の走らせ方や糸の密度、リアルな質感を出すための糸の色や質感、
甘くなりすぎない表情作りなど、長野さんならではの仕上がりになっています。